STAFF BLOG COFFEE CUP トヨタホームとうほくスタッフの日常のひとコマ

祝!「おくりびと」日本アカデミー賞10冠!!


トヨタホームのCMでおなじみの豊家教授扮する本木雅弘さん。

映画「おくりびと」で主演され、映画は数々の賞を受賞しています。
その数、国内外あわせて60冠!ということです。

先日の日本アカデミー賞では主要部門総なめでしたね~。
本木さんは最優秀主演男優賞受賞です!

エピソードとして
チェロ奏者(だった)という設定のため「撮影中、毎日練習していた。」
というお話が、広末涼子さん、山﨑努さんから紹介されていました。

「まじめすぎるんです。」とは、ご本人の弁でしたが・・・。

トヨタホームのCMではテーマソングの「Close to You」を
ピアノで弾くシーンがありまして、やはり猛練習されていたということです。

「教授」役にぴったりのお人柄なんですね。

さて、いよいよ23日は「第81回アカデミー賞」の発表です!

受賞結果の流出騒ぎもあったようですが、
ノミネートしている「外国語映画賞」ぜひ獲ってほしいですね~!!

もちろん公開直後、映画観ました!
心に残る一本です。
静かに粛々とすすむストーリー、でも笑いあり、涙あり。
個人的には納棺会社(?)の建物と社長室の不思議な設えが気に入ってます。

 

*Blog管理人

 

トヨタホームCMメイキング
http://www.toyotahome.co.jp/library/making.html