STAFF BLOG COFFEE CUP トヨタホームとうほくスタッフの日常のひとコマ

遅めの初詣へ。


皆さんこんにちは!
昨年10月からいわき展示場にて勤務しておりますminamiです。

2020年がスタートし、あっという間に2月に突入ですね。
(年を重ねるごとに1年、1ヶ月、1日が短く感じるようになっているのは私だけでしょうか・・・笑)

さて、私事ですが先月末ようやく初詣に行くことができました!
今年はいわき市常磐関船町にある金刀比羅(こんぴら)神社へ。

 

m-photo2

 

こちらの神社は毎年1月10日に『例大祭』という大きなお祭りが行われます。
祭り当日は境内周辺の沿道約2kmにわたって車両が通行止めになり、
そこには400軒ほどの露店が連なります。地元の方だけでなく、県内外からの参拝者で大変にぎわうお祭りでも
有名なんですよ♪

 

ところで皆さんは初詣など、お参りに行く際におみくじは引きますか?
私はお参りに行った際には必ず引くのですが、この『おみくじ』はいつ頃誕生したかご存知でしょうか。

諸説あるようですが、おみくじは平安時代ごろに誕生し、
勝敗や後継者を決める際に神仏の意見を伺うための手段の1つとして利用されたのが始まりで、
昨今のおみくじのように個人の運勢を占うようになったのは鎌倉時代以降と言われているそうです。

ちなみに引いたおみくじはもちろん持ち帰ってもいいのですが、
境内の木の枝におみくじを結ぶことで神仏と縁を結ぶ、良縁を結ぶ、
凶を引いたら聞き手とは逆の手持って結びつけることでそれが困難を乗り越えることとなり、
凶を吉と転じることができるとかなんとか・・・

私、自慢ではありませんが『大吉』を引いたことが人生で1,2回ほどしかありません( ◜◡◝ )

さて今年はどうでしょうか・・・

 

・・・・。

 

今年も大吉は引けませんでしたが、ひとまずは穏やかに過ごせるとのことで安心しました!

今年も1年私らしく、そして元気に頑張りたいと思います。

最後に・・・トヨタホームではただいま資金券キャンペーンを実施中です!
今回は総額3億円分の資金券を171名様へプレゼント!ぜひ下のURLからご応募くださね!

※現在2次応募を受付中です。応募期限は2020年2月11日(火)までとなっておりますのでご注意ください。

 

いわき展示場

minami