STAFF BLOG COFFEE CUP トヨタホームとうほくスタッフの日常のひとコマ

古の時間


思ったように外出できない中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私の最近の休日は、天気の良い日は主にお散歩です。

 

お散歩と言えば、規模が違いますが去年からはじめた私の趣味のひとつ
「古墳」のご紹介をしたいと思います。

東北の方ではなかなか親しみの少ない古墳ですが、
バスツアーに参加し、去年は栃木県、静岡県の古墳を見に行ってきました。

何の知識もないまま、ひとりで参加したバスツアーですが、
好きなところは人それぞれ、古墳の好きな推しポイントを見つけてください。
とのメッセージ。押し付けられず、ゆるゆるしてるのも良いツアーです。

 

住宅街の中に横穴の古墳が突如出現したり、

 

田んぼの中に突如ぽつんと林が現れたと思えば、古墳だったり。

※ここは普段は施錠してありますが、特別に解錠・入室させていただきました!※

大昔の人はどのように石を切って石室を造られたのでしょうか…
上級者になると、この辺りの予想議論も楽しい様子(笑)

 

今回の旅で、私の見つけた推しポイントは2つ。

1つ目は、埴輪。

ちょこんと乗せた足、表情、素朴でかわいいです。
当時の暮らしなど、紙に書く以外にも伝来できるのだと感動。

2つ目は、石(岩)です。
ひとつひとつ違う質感や存在感、たまりません。

仙台の近くの岩スポットでは、青葉城址がおすすめです。

わかりますか?この石垣の角度…。美しいです。

 

皆さまご存じかとは思いますが、JRのCMで吉永小百合さんが訪れている場所も、
群馬県上毛野のはにわの里公園、古墳です。
個人的に今年一番行きたい旅の目的地です。

訪れることができた際には、反響があればブログに掲載するかもしれません。

 

最後にイチ推しの埴輪を。

手の短さと表情、なんともかわいらしく、装飾がたくさんでオシャレさんです。

皆さまも、落ち着きましたらぜひ古墳へ訪れてみてください。

 

 

★出張相談とWEB相談を導入いたしました!

お家づくりに関すること、分譲地のお問合せ等、お家にいながらご相談OK!
ぜひお気軽にご予約ください。

 

 

利府展示場

022-352-6471

ささき